人生エクソダスしてなにものからも自由になりたかった

遁世したい。でもできない中年男の独白。

2021-01-01から1年間の記事一覧

VVAULTで仮想ストレージを作ってからの良し悪しを述べる

※この記事は仮想ストレージソフトの「VVAULT」を個人的に使ってみた経過報告みたいな記事です。企業で導入したい方は参考にならないと思います。 記憶域スペースもStoreMIもハードウェアRAIDも信用できなくなったので、VVAULTの”元データは隠しフォルダに普…

記憶域の新たな選択肢として「VVAULT」を検討する

今まで「AMD StoreMI」「記憶域プール」を試し試しやってみたものの、「StoreMI」は1SSD+1HDDの組み合わせが基本であり、高速部位はSSD部分に依存するし、取り外しの処理が面倒くさい。「記憶域プール」はミラー+パリティで爆速を狙えるもののドライブ作成が…

意を決して「Kamvas Pro16」を買った結果…

液晶タブレットがWacomの独壇場だったのは今は昔。 昨今の情勢からようやく「Wacom One」という13インチの液晶タブレットをエントリーモデルとして販売したが、それでも4万円を超える”画材”であり、(個人的に”お絵かき”という表現は好きではないが)お絵か…

除湿機買ったらトータルコストはいかほどか

前回こんな感じの除湿機買え記事を書いた。 jinsei-exodus.hatenadiary.jp そこで除湿機を買う、買って使うとなるとどれだけ金がかかるのか考えてみることにした。 「アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 強力除湿 タイマー付 オートルーバー 除湿量6.5L コンプ…

梅雨も近づいてきたので除湿機の購入をオススメする

表題のとおりである。 部屋干しをしているから除湿機など不要、ドライペットみたいな押し入れ除湿だけで済ませよう、という考えは個人的にあまりおすすめしない。 というのも、結局消耗品で再利用などできないのでいちいち買い替えなければならず、まして押…

向いてるとか向いてないとか、自信があるとか自信がないとか

例えば体が細いのに力仕事をする、とか全く志向・適正と逆だと論外だが、本当に「天職」と呼べるものと出会える人間は残念ながら限られていると思う。 例えば私の場合、接客なんて向いてないと思っていたし今でも思っているが、それでも接客を仕事にしている…

結露に注意しながらでも加湿器は欲しい

生まれが日本海側だったため雪もどっさり降るし空気も乾燥とは縁がなかったものの、東京にやってきてから冬がこんなに乾燥する季節になるとは全く思いもしなかった。 しかし困ったことに乾燥しているとはいえ低温ではどれだけ風を当てても洗濯物は乾かない。…