人生エクソダスしてなにものからも自由になりたかった

遁世したい。でもできない中年男の独白。

ザルコニンの効用

 ザルコニンというのは塩化ベンザルコニウムの水溶液のことで、そもそも塩化ベンザルコニウムとはなんぞやというと、アルコールのウェットティッシュだと肌につらい場所とか体質の人とかに向けての、清浄綿とか赤ちゃん向けやノンアルコールのウェットティッシュに入っている消毒液のこと。ザルコニン溶液は500mlのボトルに入っていてだいたい300円ちょいで売っている。


ザルコニン(塩化ベンザルコニウム水溶液)

  • 300~380円
  • 1Lの水に対して10ml(キャップ2杯)
  • 界面活性効果があるので濃いとぬるぬるする
  • 刺激がつらい部位を拭いて清める時に重宝する

消毒用エタノール

  • 400~500円
  • そのまま使える
  • 揮発するので基本何も残らない
  • 普通の消毒のほか、汚れをとったり油性マーカーで書いた物を拭いて消せる

 ということで、値段を考えれば圧倒的にザルコニンだが自分で薄めて使わなければならない。注意書きにある通り、↑の1L-10mlの分量は一番濃く手指の殺菌などに使うためのもので、傷周りやデリケートゾーンを拭く時はもっと薄めた物の方がいいというようになっている。がアルコールのように滲みて刺激が辛いということはないので、おしりふきのときはこっちの方が断然いい。
 逆にエタノール特に消毒用エタノールはそのまま使えるので、スプレーヘッドがあるように噴霧して拭くとか、局部じゃないところを拭く時はこっちのほうがいい。ただ油がとても取れるので肌ががっさがさになることは注意しないといけない。また油性マーカーで書いてしまったもののうち、木とか紙とかにしみこんだものでないプラスチックとかの上に書かれたものは噴霧して消せる。

 という特性があるので、エタノールで消毒なあと思ったときは自分で薄めて作れる消毒液のザルコニンがあることを知っていると便利ですよ。たぶん

 

【第3類医薬品】ベンザルコニウム塩化物液ザルコニン液P 500mL ×2

【第3類医薬品】ベンザルコニウム塩化物液ザルコニン液P 500mL ×2

  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
【第3類医薬品】消毒用エタノールIP「ケンエー」 500mL